口裂け女の都市伝説(信じるか信じないかはあなた次第です)

 

3ヶ月お試しキャンペーン

 

 

おはようございます!

 

 二回連続の都市伝説でございます。

タイトルがいまいちピンとこにんですよね。

口裂け女の都市伝説って、口裂け女自体が都市伝説じゃないですか。

 

前回のマクドナルドの都市伝説は、マクドナルドというファストフードの大手に付随しているものじゃないですか。

 こちらに前回の記事張っておくので見てない方は是非ご覧ください。

マクドナルドの都市伝説(信じるか信じないかはあなた次第です。) - tsuyoshi_38のブログ

 

でもまぁいいかということでこのままいきます。

 

 

ネットで買い物するならcolleee

 

まずは口裂け女の基本情報からいきます。

 

 

1979年の春から夏にかけて日本で流布され、社会問題にまで発展した。2004年には韓国でも流行した 非常に有名な都市伝説。

 

この都市伝説は話の始まり方がなんとも不気味ですね。

 

口元を完全に隠すほどのマスクをした若い女性が、学校帰りの子供に 「私、綺麗?」と訊ねてくる。「きれい」と答えると、「……これでも……?」と言いながらマスクを外す。するとその口は耳元まで大きく裂けていた、というもの。「きれいじゃない」と答えると包丁や鋏で斬り殺される、と続く。

 

 

なんだこの理不尽は。。。

 

 

この話のルーツにはさまざまな説がある。

1,小学校で比較的裕福な家庭の子供のみが学習塾へ通っていたため、あまり財力のない家庭が子供に塾通いを諦めさせるために「夜道を歩いていると口裂け女に襲われる」と夜の外出を怖がらせた話という説。これが最も有力である。

2,岐阜県美濃加茂市近辺の教育熱心で怖い母親の姿が由来だとも言う説のほか、愛知県で、母親が娘にした話が様々な変化を伴いながら、全国に広まったとする説。

3,ジャーナリスト・朝倉喬司の調査によれば、岐阜県での最初期の噂では、その正体が精神病院からの脱走者として語られており、1970年代に大垣市座敷牢に閉じ込められていた精神病女性が夜ごとに外出し、精神に異常を来たしているために口紅を顔の下半分に塗りたくり、それを見た人が驚いたという話や、多治見市の著名な心霊スポットのトンネルで精神病の女性が徘徊して子供を脅かしていたという話が元になったといわれ、その後も精神病と口裂け女を結びつける事例の報告は多い。

 

いずれにしても、中京地区、特に岐阜県近辺が発祥である点はほぼ一致している。1990年代に入り、整形手術や医療過誤などの話題が出るに伴い、再び広まり始め、整形手術に失敗し理性を失った女性が正体であると語られた。

またCIAが噂の広がり方を検証するために流した情報だという説もある。

 

 

 

ここからは口裂け女の”口”以外の特徴をざっくり書いていきます。

 

外観の特徴

目はキツネ、声はネコに似ているともいう。

身長に関しては諸説あるが、2メートルを超えていたという説も。

血の目立たない真っ赤な服をきている、血の目立つ真っ白い服を着ている、など服装に関する噂も多い。

赤いベレー帽、赤い服を身につけ、赤いハイヒールを履いているともいう。

東京都江戸川区では、赤い傘をさしており、この傘で空を飛ぶという。

東京都王子では、白いコートを着て、白いブーツを履いているという。

東京都多摩川では薄汚い格好という。

東京都八王子市や国分寺市では着物姿で、サングラスをかけているという。

岡山県岡山市では、片手にツゲの櫛を持っているという。

長い鋏や、出刃包丁、鎌、鉈、斧、メスなど複数の刃物を持っているとされ、人目の多い都会では、隠し持つことのできる鋏や鎌、メスなどが多く、田舎では出刃包丁や鉈、斧など殺傷力の高い凶器を好む。

 

 

特徴は地域によってかなりのばらつきがあるので、その地域独特の文化にとけこもうとしているのかなと思います。

 

 

居場所

三軒茶屋や三宮など、地名に「三」のつく場所に多く現れる。

体育館のステージの地下室に住みついている。

神社に寝泊りしている。

学校の保健室にいる、いつもマスクをしている学校医が、実は口裂け女

墓石の置き場所に現れる。

 

 

三軒茶屋や三宮、体育館のステージの地下室なんて人目に触れることも多そうですよね。実は目立ちたがり屋の一面も?

 

 

 

最後は皆さんお待ちかねの襲われた時の対処法です。

 

対処法

ポマードと3回(6回とも)続けて唱えると女が怯むのでその隙に逃げられる、というもの。これは、過去に整形手術を受けた時の執刀医が多量のポマードを付けていて、その臭いが嫌いだからとされている。また、ポマードを投げ付けたり、振り掛けたりして退散させる、手に「ポマード」と書いて見せると退散できるともいう。足の裏にポマードと書く方法も伝わる。

べっこう飴は口裂け女の好物であり、これを与えて夢中でなめている隙に逃げられるというもの。この説は広く浸透し、当時のパソコンゲーム平安京エイリアン」にも敵を足止めするアイテムとしてべっこう飴が用いられるに至った。関東地方では、逆に口裂け女はべっこう飴が嫌いなので、飴を投げつけると女が怯み、その隙に逃げることができるともいう。

千葉県我孫子市では、べっこう飴5個なら喜んで、金平糖5個なら逃げ出すともいう。べっこう飴ではなく、ボンタンアメで撃退できるともいう。

豆腐を見せると逃げ出す。

逆に豆腐が好物というバージョンの噂もあった。

福岡県では口裂け女スペースインベーダーが好きで、百円玉を投げつけると必死に拾おうとするので、その隙に逃げられる(スペースインベーダー流行期の福岡での噂)。「ニンニク、ニンニク」と唱えると助かるともいう。

「ハゲ、ハゲ」と唱える。

手のひらに「犬」と書き、これを見せれば逃げる。

「犬が来た、犬が来た」というと逃げ出す。

建物の2階より上に上がることができないので、2階建て以上の建物に逃げ込む。

レコード店や化粧品店に逃げ込むと、追って来ない。

基本の「私きれい?」の問いに対する対処法は「ふつう」と答えるしかない(1978年頃に京都で流布したパターン)。

血液型がO型の者は襲われない。

 

 

 

多すぎ!!!

意外と弱点も多くて簡単に対処できそうですね。

これからはべっこうあめを持ち歩いてポマードをワックス代わりにして生きていきます。

 

ブログ初日ということもあって内容の薄い自己紹介含め3本記事を書きました。明日からは1日なるべく1本のペースで書いていきたいと思います。

 

今日はこのぐらいで

 

 

それではまた!

 

コメントやメール(tsuyoshinoburogu@gmail.com)で話題こんなのどう??や、相談などなどなんでも受け付けていますので気軽にご連絡ください!