マーベルヒーローズ【アイアンマン】

 

 

実績12000店舗超!Eストアーショップサーブ

 

 

まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量200GB~レンタルサーバー『HETEML

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます!

 

 

今回は都市伝説ではなく私の好きなマーベルヒーロー、その中でもTHEアメリカ大富豪な【アイアンマン】について少し話していきます。

アベンジャーズではリーダー兼頭脳的な位置ですが、少しメンタル的に弱いところもあり非常に人間味のある大人気な彼を紹介します。

 

 

 

 早速行きましょう。

 

 

3ヶ月お試しキャンペーン

 

 

 

まずはマーベル公式ページの設定からそうぞ!

 

 

 

アイアンマン

 

最新鋭のパワードスーツで戦うセレブヒーロー

億万長者の起業家、トニー・スタークが洗練されたアーマーを装着したとき、彼は生きたハイテク・ウェポン、世界最高の戦闘兵器と化す。

トニーは超現代的な発明を持って、最先端の戦いにその身を投じ、不可能な音速飛行も可能にし、よりよきものを守り続けた。

彼こそがアーマード・アベンジャー。一部機械化した心臓が彼を突き動かす、この全身ヒーローを!彼こそがインビンシブル(無敵の)アイアンマン!

本名:
アンソニーエドワード・“トニー”・スターク
身長:
185.42センチ、アーマー装着時は195.58センチ
体重:
86.18キログラム、アーマー装着時は192.78キログラム
能力:
アイアンマンの標準型アーマーは、優れた腕力・スピード・飛行能力を誇っている。両手にはリパルサー・ビーム、胸にはユニ・ビームを搭載している。特殊な用途に応じて、複数のタイプのアーマーが存在している。
初登場:
Tales of Suspense #39 (1963年3月)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変身してロボット、しかも強い。かっこいいに決まってますね。

最近の映画ではあまり強いイメージはないですがきっと周りのレベルが高すぎるのでしょう。

がんばれアイアンマン。。

 

実写版の映画ではロバート・ダウニー・Jrさんが演じています。この人もめちゃくちゃかっこいいです。

 

実はイルミナティにもアベンジャーズ代表として参加しています。

 

 

 

アイアンマンのオリジンです。

アメリカの巨大軍需企業、スターク重工の社長のひとり息子として生まれたトニー・スターク。

20歳のときに事故で両親を亡くして以来、企業の経営権を手にしたトニーは天才的な頭脳を発揮して、様々な発明や技術を開発していった。

ベトナム戦争中、新兵器のテストのためにベトナムのジャングルを訪れたトニーは、誤って地雷を踏んでしまう。

一命を取り留めたものの、心臓近くに破片が刺さり、さらに現地のゲリラに捕らえられてしまう。

トニーの頭脳に目をつけたゲリラの指揮官は、心臓の手術と引き換えに彼に新兵器を開発させようとするが、トニーは命令に従う振りをしてペースメーカーをかねたパワードスーツを作り上げる。

完成したパワードスーツによってゲリラを撃破し、アメリカに帰国したトニーは「アイアンマン」と名乗り、ヒーロー活動を始めた。

Invincible Iron Man(Vol.4)の#1-6"EXTREMIS"(2004年)では設定がベトナムから中東に改められた。

また、第一次湾岸戦争当時にトニーが19歳であった事も示唆されている。

 

 

天才で頭もいいトニーですから様々な女性ともお付き合いがあるみたいですので紹介していきます。

 

ジャニス・コード

 IronMan Vol.1 12号初登場父が亡くなったのでコード・インダスリーズを継いだ。

  亡命していたクリムゾン・ダイナモ(アレックス・ニーヴン)を雇っていた彼に告白された時にチタニウムマンに遮られ、逃げるところをアイアンマンとの三つ巴の戦いに巻き込まれ、チタニウムマンの高電圧電子ビームを受けて死亡した。

 

ルミコ・フジカワ

 IronMan Vol.3 4号初登場クラレンス・ワードが装着したアイアンマンアーマーによって暗殺される。

 

ワスプ

 ピム逮捕後、アイアンマンの正体を隠して付き合っていたが、後に破局

 

MJ

 ご存知赤毛のヒロイン、メリージェーン。アイアンマンに経営していた店を破壊された事を切っ掛けに、トニーの新たな秘書になった。

  彼女を巡ってピーター・パーカーとトニーは殴り合いの喧嘩にまで発展するが、今はもうピーターは恋人ではなく、結局二人は和解する。とは言え、トニーとMJも今の所は熱愛関係とまでは言えない状態。

 

 

アイアンマン以外にもパワードスーツを着た人を紹介していきます。

 

 

ハロルド・ハッピー・ホーガン

 二代目経歴は上記参照。チタニウムマンとの最初の戦いにおいてアイアンマンの正体に気付いた。

 トニー以外で初めてアイアンマンアーマーを着た人間。

 アイアンマンの正体を明かすことを要求する上院公聴会の席でトニーが倒れた際に正体の露見を避ける為、装着した。

 直後にマンダリンに襲われ重傷を負ってしまい、怪物フリークになる原因にもなったがそれは別の話。

 後に、トニーが行方不明となっている時にスターク工業を襲撃したガーズマンことマイケル・オブライエンを迎撃する際にもアイアンマンアーマーを身に纏っている。

 

エディ・マーチ 

 三代目人工心臓の移植に成功し、生命維持装置としてアーマーを身につける必要がなくなったトニーは、二つの顔を使い分ける生活に疲れ果て、自分に代わってアーマーを着用する後継者を探し始めた。

 口が固く、正義感の強い元プロボクサーのエディ・マーチが選ばれる。

 3代目クリムゾン・ダイナモと戦うも、戦いにチタニウムマンが割って入り、重傷を負ったためトニーが復帰した。

 

マイケル=オブライエン 

 四代目ガーズマンアーマーを開発したケヴィン・オブライエンの弟。

 当初は兄の仇としてガーズマンアーマーで暴れるも、結局アイアンマンに敗れた。

 その後、何とか兄の死に関する身の潔白を証明したいトニーの監視下に置かれたが、サンファイアが乱入した際にサンファイアと戦うトニーの勇敢な姿に心打たれる。

 私怨を捨て、完成したばかりの新アーマーを着てサンファイアに立ち向かうものの、黒幕のマンダリンに捕まる。  

 

ジェームズ(ジム)・ルパート・ローズ 

 五代目ウォーマシン参照第一期の頃はウォーマシンを装着するまで主に彼と交代していた。

 

カール・ウォーカー 

 六代目トニー・スタークがキャシー・デアに撃たれ、脊髄に損傷を受けたことにより歩行が不可能になった時、ローディの依頼で、アイアンマンアーマーを身につけ、代役を務めた。  

 

ベサニィ・ケイブアイアンリージョン

 結成までアイアンマンアーマーを身につけたことはないが、トニーの正体にかなり早くから気付いていたこととボディガードとしての戦闘経験の豊富さを買われ、参加。

 当時唯一の女性メンバーである

 

アイアンリージョン

 299号にてウルティモが復活し、無軌道に破壊の限りを尽くし始めた際、これに対抗すべく、ローディが過去にアイアンマンの装着経験のある面々を召集

 以下内訳

  Mk-2アーマー:エディ・マーチ

  Mk-3アーマー:ハッピー・ホーガン

  Mk-4アーマー:カール・ウォーカー

  Mk-5アーマー:マイケル・オブライエン

  Mk-6アーマー:ベサニィ・ケイブウォーマシンアーマー:ジェームス・ローズ

 

クラレンス・ワード

 ディスアセンブルの頃、アイアンマンのアーマーを使い、トニーの関係者を殺していたが彼の暗殺に失敗し死亡

 ルミコ・フジカワを殺したのも彼 。

 

 

 

結構パワードスーツを着てる人たちもいるんですね。

私も着てみたいなぁと思っています。

そのうちほんとに開発されるのを待ってます。

 

 

少し長くなってしまいました。。

 

今日はこのぐらいで

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

コメントやメール(tsuyoshinoburogu@gmail.com)で話題の提供や、相談などなどなんでも受け付けていますので気軽にご連絡ください!